出勤後、まずは当日の予約内容を確認し、エントランスやサロン内の清掃を行います。必要に応じてリネン類や化粧品をそろえるといった施術ルームのセッティングを行い、カウンセリング用のお客様シートなどを準備します。
いよいよ最初のお客様が来店する時間。自分が担当のお客様にカウンセリングを行い、施術内容を説明します。初めてのお客様を担当する場合は、カウンセリングでライフスタイルやホームケアの状況や様子などをうかがい、コースの提案を行います。
お客様のご予約に合わせて施術や片付け・セッティングを行い、交代で休憩をとります。フェイシャルやボディメニューがメインであれば1メニュー当たりの施術時間は平均で60分~100分程度。接客数は日により変動がありますが、カウンセリングなどの時間も含めると1日3名程度の接客が想定されます。
本日の売り上げをまとめ、店長に報告。店内の清掃、明日の準備を行い、予約の確認をして退勤します。